世界のCMフェスティバル2012  in TOKYO@新宿ミラノ1

オープニングがいつも通りちんどん屋風のお出迎えで始まって、
幕間ではチャラン・ポ・ランタンというバンドが登場したり、ツイッターの投稿を紹介したり
プレゼント抽選会などあきさせない趣向が盛りだくさんのオールナイトイベント。

以下印象に残ったCM
・一発目のCM
3匹のこぶたと狼の攻防をスリリングに描いた後、
こぶたが殺人の犯人として報道されていく。
イギリスのメディア"ザ・ガーディアン"のCM。

・独裁者たちのCM
ムガベが、一人ぽつんと部屋にたたずんでいる。
毛沢東、ボータ、カダフィなど独裁者たちと無邪気に野外で遊んでいたときのことを
思い出すが、もう誰も残っていない。
それでも、一人でも楽しめるセットメニューがあるという飲食店のCM。
独裁者たちの無邪気な姿が衝撃的。

NFLスーパーボウルのハーフタイムCM
アメリカは現在ハーフタイムだ。今人々は職に困り苦しんでいるが、
後半戦に向けて力を蓄えている。クリントイーストウッドが2分間にわたり語り掛けているCM。
復活にかけるクライスラーのCM
→映画館ではオバマ大統領も出ていた印象があるが、YouTubeでは出ていなかった。

・東欧のアニメフェスティバルのCM
全然かわいくないウサギの着ぐるみに少し薄暗いトイレで邂逅するCM。
個室をあけるとすでにウサギが座っている。しばらく見つめ合っていると、
おもむろにウサギは半分寄って、座る場所を新たな客に提供しようとする。
無表情なウサギのため、生理的に少し怖い。
恐怖のアニメナイトを宣伝するCM。同コンセプトで別バージョンあり。