世界のCMフェスティバル2008  in TOKYO@新宿ミラノ1

去年と同じく後輩と一緒に見に行く。
去年と同じく会場入り口で司会やらちんどん屋やらが賑々しくお出迎え
席に座るとバンジョーバンドが演奏でお出迎え。
そして席においてある風船を客席みんなで投げ合う
自由席で一番前の席を確保している楽しむ気満々の皆様の席が
風船の乱舞でひどいことに。


大道芸の後にオールナイトイベントはかなり体力的に大変な上に
タダ酒を飲んでわけのわからないことに。
ニコンの新製品ブースで休憩時間に試用ができてお得。


以下よかったCMを列挙
Audiの犬三部作。
一作目:冬の道をゆくAudiをおっかけていく犬。がんばるがカーブで振り切られて転倒。
二作目:転倒のイメージが強すぎて、犬追いかけず。しょぼん
三作目:とまっているAudiに対して土を掛けまくって仕返し。


ソニーのイメージアップCM。一人が出すのは一音だけで同じパートが
何十人もいるオーケストラでの演奏。最後にLike No Otherのロゴ


JR九州、佐賀鹿児島キャンペーン。ドッチーズという外人双子姉妹が
めちゃくちゃな歌を歌いまくって宣伝しています。頭に残って離れません。


ツールドフランスぽい自転車競技映像なのに出てくる人がみんな裸。
そんなテレビ中継を口をポカーンとして見ている人の映像。
最後に"最低の映像を最高の専門家が見て選んでいます"という衛星テレビのCM


・誘拐されて手足が縛られた女性が犯人が寝てる隙に縄を切ろうとしている
最中に犯人が起きそうになって、すごくどきどきするCM。
ガス漏れしている室内。それに気づいてくのは声を出せない病気のおじいちゃんだけ。
他の家族はめいめいの方法で火をつけようとしている。これからすごいことがおきそうなCM
いずれもインドVSパキスタンの国際試合のCM


・ジャンレノを起用しちゃった大分の調味料メーカーのCM