奇想の王国 だまし絵展@Bunkamura ザ・ミュージアム

だまし絵が集まった作品。
いわゆるトリックアートだけでなく、
すごいリアルすぎて普通の写実画になっているものも。
ペンローズの三角形など学術知識を応用した高度なものも。

以下良かったもの羅列。
野菜で時の王様を描いた作品。クリアファイルにもなって売っていたので購入。
いろんな野菜を組み合わせて人の絵になっていてすごい。


バルコニーから部屋の中を眺めているのに部屋の中に田園風景が広がっていた作品
普通は家具とかありそうなのに田園ですごい違和感。


リアルな女性を絵で描いて現出させようとする画家の風景を描いた"無謀な企て"


夕日がガラス窓を通して写る風景。でもガラス戸は一部割れている。
割れたガラスは床に散乱しているが、割れたガラスにも夕日が映っている。


楽しかった。